機関投資家はリセッション後を織り込みに来ているという話

投資の話

こんにちは、しょんです。

ついにこんな記事が出始めました。
フィデリティ・インターナショナル、米国債と円購入-最善防御策 – Bloomberg

しょん
しょん

記事の内容の前に
少し今の状況を整理したい

そして、その前に前置きですが、
この記事は投資初心者の私が書いていますので、見当違いな事も多いかもしれません。
くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします。

また、アドバイス等もらえると非常に嬉しいです。

今の株式相場と債券相場

直近の株式相場はインフレ抑制に伴う利上げが意識されているという認識ですが、その結果リセッションは避けられないという見方が多くを占めており株式相場から資金が流出していると思います。

ダウも日経も1年前と比べて大きく下落していますね。
日経がダウよりも耐えているのは、円安で日本企業プラス要因、ドル高で米企業マイナス要因である事が原因かもしれませんね。

また、債券相場ではインフレ抑制に伴う利上げ局面が続くとの見通しから、相対的に既発債券の魅力度が低下し、債券市場からも資金が流出しています。

米国の10年債はこの1年で利回りが急上昇しています。この上昇が続く限り、米国債券は売られる傾向があると思っています。

どちらの動きも、もうすぐリセッションが来るという事を織り込みに行く動きと思います。

今回の記事から思う事

今回の記事ではリセッションが起きることは確実。
だからこそ、リセッションが来た時に恩恵を受ける資産(円・米国債券)に資金をシフトしているという内容でした。

何が言いたいかと言うと、直近の株式相場と債券相場はリセッションが起きる事を織り込む動きだったが、ついにリセッションが起きた後の動きを織り込みしているという記事が出たのです。

しょん
しょん

つまり、投資家の動きが1つ先を見始めたという事ね。

実際にリセッションが起きた場合、株式相場よりも債券相場の方が先に資金が集まると思います。
何故ならリセッションが起きれば、企業業績は下落するので株価に悪影響となるが、その結果政策金利は引き下げられ相対的に円高・ドル安に進む事で円の魅力度向上&利下げ局面での債券価格上昇が期待できるという事が理由です。

そう考えるとこれからの海外投資家の動きを予想してみると以下の感じかなと思います。
米ドル保有(リセッション懸念織り込み)→円・債券保有(リセッションの織り込み)→米国株保有(リセッションからの景気回復の動き)

しょん
しょん

今は米ドル→円・債券へシフトする投資家が出てきたフェーズだね

じゃあ、日本株はいつから買われるのでしょうか?

日本株はどうなる?

日本株は2つの要素があります。それは為替影響と株式であるという事です。

直近はリセッション懸念から株式という点で売られており、円高という点で業績が支えられていると思っています。
ただし、今は株式という側面の方が強いと感じており、実際に海外投資家は日本株の売り越しを続けています。

これからリセッション、そしてリセッション後を織り込むのであれば、日本株(かつ、円資産でもある)が買われる要素ではありますが、同時に円安傾向に働きます。
そのため今まで好業績であった円安恩恵企業の魅力度は低下し業績の悪い円高恩恵企業の魅力度が向上します。

しょん
しょん

じゃあ、日本株の円高恩恵企業が買われるんじゃないの?

ただ、懸念は円安が急激に進みすぎた事です。

2月頃までは115円だったのが、今では145円前後を推移しています。
たった数ヶ月で30円近く円安進行しているのです。

つまり何が言いたいかと言うと、利下げが起きるとしても急激な利下げは難しいと思っており、円高恩恵を受ける程度の利下げで無ければ、業績は圧迫し続けられるという事です。

しょん
しょん

仮に想定レート120円として
利下げの結果130円まで下がっても
円高恩恵受けれてないって事ね

急激な利下げが難しいと思う理由は、バイデン大統領がインフレ退治は徹底的にすると発言があるので、利下げも慎重に行われると予想しているからです。

そう考えると日本株が買われる方向感が難しく、どうなるか全くわからないと思っています
円安恩恵日本株=利下げ局面では魅力度低下
円高恩恵日本株=円高の恩恵を受けるほど為替が改善しない

だからこそ、日本株の回復には時間がかかるのではないかと思ったりしています。

米国株→日本株の順で買っていきたい

私は日本株・米国株双方に投資をしていますが、米国株から先に回復する気がしているので先に米国株への投資を進めたいと思います。

とは言え、日本株も業績がしっかり伸びているor上昇ストーリーを作れる銘柄にはどんどん投資していきたいと思います。

しょん
しょん

そもそも、ドルと円で資産分けてるから、
ドルで米国株、円で日本株買えばいいもんね。

冒頭に書いた通り、一部投資家の間では局面が進んでおり、少しづつ株式を買っても良いのかなと思っています。

この考えが当たるかどうかはわかりませんが、自分の考えを整理するために記事として残しました。
色んな考え方があると思うので、皆様の考えを教えてもらえると非常に嬉しいです。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました