【株式投資】今の半導体銘柄の個人的評価【未来に目を向ける】

投資の話

こんにちは
最近動画投稿もなく、Twitterの発信もしていなかったですが、相場はしっかり追っています。

私は2023年の年初にYOUTUBEのコミュニティ機能で半導体を買い続けると話をしていました。
そして、実際に買っていました。

結果、今年はかなりのリターンが出ています。
ただですね、これはもう終わった話だと思っています。

半導体業界の将来性はまだまだ高いと思いますが、
今は半導体リーデイング企業が買われ続け、そこから別銘柄に派生している印象です。
これから伸びる業界であれば競合も増えてくると思いますので、今までみたいな一本調子の上昇は難しいのかなと思っています。
つまり、おいしいところが終わったのかなと感じているのです。

・半導体業界の伸びしろは大きいと思う
・成長性の高い業界だからこそ、競合も増えて個別銘柄の明暗が分かれるのではないか

半導体銘柄の個別分析は難しいと思っています。
どこの企業がどこの工程を担っているのかはわかりますが、優位性等になると専門分野ではない限りわからないと思います。

去年の私は半導体業界が伸びる。
伸びしろの大きいセクターなので、大口が入ってくるだろうから大型銘柄中心だ!
……という気持ちでしたが、そのフェーズは終わりを迎えつつあると思っています。

じゃあ次はどこのセクターを狙っていこうかという話ですが
個人的には米国株・超高配当銘柄を狙っていこうと考えています。

今日はYOUTUBEやブログ等のリハビリとして少し記事を書いてみました。

ps.久しぶりすぎて吹き出しの出し方忘れました。笑

それでは、またお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました