【意外と重要】1年後の旅行を予約することで、ワクワク出来る話

雑記

こんにちは。しょんです。
今日は少し雑談的な話になります。

今、コロナで外出しづらく、ワクワク出来る機会が減っていると思います。
ワクワクする事って実は重要で、日々のモチベーション維持に大きく影響しています。

今回の話はモチベーション維持の話になります。
旅行が好きではない人も見て、何か気づきのきっかけになれば嬉しいです。

それでは早速、本題に入ります。

スポンサーリンク

大、大、大前提だけど、、、

しょん
しょん

え?こんな話?

そうやって思う方もいるかもしれません。
でも思い出してください。

例えば中学生の頃の運動会、高校の文化祭、大学のサークル合宿など、
楽しいイベントがある前の期間って、なんでも頑張れましたよね?

楽しみがあるだけで、人は頑張れるのです。
歳を取ればとるほど、楽しみが減ってくる人が多いように思います。
(僕の周りには趣味がないって言っている人が多くいます)

自分が好きなことを楽しめるようにしていく事は
人生の豊かさに繋がりますので、好きなことを好きでいる努力を惜しんではいけません。

僕の場合は旅行が好きなので、今回は旅行の話をしています。
でも、コロナの影響があり、できない趣味がある人は
自分の趣味に置き換えて以下の内容を読んでもらえると嬉しいです。

重要なのは実際に予約する事

僕は実際に予約することがとても重要だと思っています。(=つまり、行動する事)

皆さん、コロナ自粛が落ち着いてきたら、やりたい事ってありますよね?
でも、その為に予約をしている人は少ないのかなって思っています。

しょん
しょん

1年後の予定なんて立てられないよ

もしかしたら、そんな先の予定はわからないって人がいるかもしれません。
でも、決まっていない予定であれば、今決めればいいのです。

特に、今回話している話は仕事の話や、メンドクサイ話ではなく、
自分がワクワクする為の予約をするのです。

最終的にはその為に、仕事の調整をしていくのです。

社会人になると、仕事が第一優先、プライベートはその次という人がいますが、
社会人でもプライベートが第一優先、仕事がその次となるように行動するべきと思っています。

1年後であれば仕事のスケジュールを調整することは可能です。
(もちろん、突発的に仕事を優先しざる得ない可能性はありますが、、)

モチベーションを上げるために、予約をしてみてはいかがでしょうか?

僕は沖縄旅行を予約しました

僕は1年後に沖縄に行って、のんびりする為の宿を予約しました。

沖縄は今まで数回しか行ってなく、離島には行った事がなかったので
離島を巡れるようなスケジュールにしました。

実際に予約すると、
詳しく調べたり、美味しいごはん屋さんを探したり、ワクワクが止まらないです。

仕事で辛い日があっても、
”1年後には沖縄に行ける””って思うだけで、頑張れるのです。

また、1週間程度休みを取らないと回れないスケジュールで予約をしたので
周りの人にも話をして、(1年後の話ですが)仕事の調整ができるような環境を作り始めています。

目標が決まる(1年後に沖縄旅行)と、今するべき行動が明確になって行きます。
そうすると、人は主体的に行動できるようになるので、
仕事でも(1年後に沖縄旅行に行くために)主体的に行動できるようになります。

仕事を受け身でしている人がいるのであれば、
好きなことをやるために、仕事を主体的にするという良い習慣が身につくかもしれませんね。

しょん
しょん

それは言い過ぎじゃない?笑

まとめ

本当に雑談みたいな話でした。

好きな事をするための予約をすることで、
日々のモチベーションが上がることは間違いないです。

モチベーションが上がると、仕事の質や生活の質が向上します。
こうやって、良いライフサイクルが回り始めます。

コロナ自粛でモチベーションが上がらない要素が沢山ありますが、
それに負けずに、モチベーションが上がるような行動をしていきましょう。

ここまで見て頂き、ありがとうございます。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました