【おすすめ】家の中で運動不足を解消できる2つのゲーム【在宅】

雑記

こんにちは。しょんです。
今のご時世、在宅勤務の人は多いのではないでしょうか?
私は会社に出社するのが週に1日程度になってしまいました。

そうすると運動不足になりませんか?
今思えば、通勤と会社で歩き回るのは地味に運動になってたんだと実感しています。

在宅勤務じゃない人も、休みの日に遊びに出かけたりがしにくくなってしまったので
運動不足になりがちですよね?

しょん
しょん

フットサル1年ぐらいやってないなー

そんな人たちに向けて、
家の中で出来る運動不足の解消方法をお伝えします。

それでは本題です。

スポンサーリンク

その1:任天堂switch「リングフィットアドベンチャー」

おすすめポイント
☑目的に合わせた負荷設定が出来る
☑カロリー消費を計測してくれるので、モチベーション維持しやすい
☑30分ぐらいでも十分な運動になる(短時間で終わる)

そうです。ガッキーがCMをしているやつです。

ガッキーのCMを見ていると、
すごく楽しそうに見えますが、実はかなりハードです。笑

ただ、自分の目的に合わせて、負荷を調整できるので、
健康維持を目的としたゆるっとした運動から
ダイエット・筋トレを目的としたハードな運動まで好きなように選択できます。

しょん
しょん

僕はダイエット目的でやっているよ。笑

そしてなんといっても、消費カロリーを計測してくれます

これめっちゃ便利な機能だと思うんです。
普通に運動した時って、カロリーを記録ってしないですよね?
(運動ガチ勢はカロリー計測しているかもしれないですが、、)

数字で見えないと、自分がやってきた積み重ねが見えないんです。
運動エンジョイ勢はモチベーションの維持が最大の難点なんです。

リングフィットアドベンチャーはこの難点を解消してくれます。
また、やる期間が空いても、過去分の記録が残っているので、
自分が頑張った軌跡を残してくれるのです。

実際にやってみるとわかりますが、
1日30分もやれば十分な運動になります。

時間も短く、運動が出来るのでかなりおすすめです!

その2:任天堂switch「ジャストダンス2021」

おすすめポイント
☑ダンスやってみたいけど、恥ずかしい人
☑成長を感じられる(PDCAサイクルを回し放題)
☑踊った後の達成感がすごい!

こっちもswitchです。笑

このソフトは主に洋楽ですが、ダンスを真似していくゲームです。
今年流行している音楽のダンスが500曲以上収録されています。

しょん
しょん

テレビ見ていると、良く流れている音楽だらけだよ

ちなみにですが、僕はダンスは全くやった事がありません。
でも、ダンスが出来たら格好いいなーとか思う事はあります。
かといって、人前でやるのは恥ずかしすぎて出来ないです。

まさに、私のように、ダンスをやってみたいけど、
周りに見られるのは恥ずかしいって人に最適です。

家でやるゲームなので、変な動きになっても気にならないです。
(はたから見ると、滑稽かもしれません。笑)

そして、気に入った曲を繰り返し踊っていると
少しずつ、思ったような動きが出来るようになってきます。

ダンスを通して成長を感じる機会を作ることができます。
しかも、失敗しても誰も見ていないので恥ずかしくありません。笑
ちょっと硬い表現ですがPDCAサイクルを回し放題です。

このゲームも30分ぐらいで疲れてきます。
ダンサーが躍った後に息切れしている理由を体感できます。
そして何より、ちゃんと踊れた時の達成感がすごいです。

今まで、ダンスをした事がない人こそ、いかかでしょうか?

まとめ

これからしばらく、
家で充実した時間をどう過ごすのかという事が求められると思います。

ただ、家にいると運動不足になることは間違いありません。
だからこそ、”どうやって運動する機会を作るのか”考えていく必要があります。

筋トレやランニングでモチベーションが続く人には関係ない話だったかもしれません。
ただ、”筋トレやランニングなんて続かない!”って人も多くいると思います。

しょん
しょん

僕は筋トレとかランニングは絶対続かない自信がある!

そんな人たちでも楽しいことであれば続くのではないかと思い、
今回はその手段の一つとして、ゲームを紹介しました。

もし、ゲームは子供っていう固定観念がある人がいれば、
この機会に見直してみてはいかがでしょうか?

ここまで見て頂き、ありがとうございます。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました