【なぜ?】通貨価値は目減りする傾向にある。なぜ日本人は貯金ばっかりするの?【大丈夫?】

資産運用

こんにちは、しょんです。

今日は、資産の大半を預金にしている人に
それってリスクだよってことを伝えられたらうれしいです。

皆さん、もしかしたらこんな話を聞いたことがあるかもしれません。

おばあちゃん
おばあちゃん

私の初任給は3万円だったわ

しょん
しょん

え!それで生活できたの??
生活のイメージができないけど!!

おばあちゃん
おばあちゃん

昔の3万円は今の価値では30万円ぐらいだったから
生活には困らなかったわよ。
(むしろ今のしょんより贅沢できてたわよ)

しょん
しょん

!!!

日本円の価値は今と昔では大きく変わります。
これは、日本円だからではなく、通貨全般に言えることです。

世界経済が発展していく以上、通貨価値が下がっていく事は宿命です。
でも、多くの日本人は通貨の価値が下がっていく事のイメージが乏しいように感じます。

今日は通貨の価値がなんで下がるのかってことを伝え、
じゃあ、どうしたらよいの?と言う事をお話します。

今日話す内容は以下の通りです。

☑なぜ、通貨の価値が下がるのか
☑通貨価値の目減りに対して、どういう対策が必要なのか
☑(余談)高金利の新興国通貨への僕の考え

早速ですが、本題に入っていきますね。

スポンサーリンク

なぜ、通貨の価値が下がるのか

通貨の価値が下がるという事は、どういう事なのでしょうか?

通貨の価値って、商品やサービスとの交換できることですよね?
(ご飯を買う、車を買う、エステを受けるなど)
価値が下がるという事は、商品やサービスとの交換レートが高くなる事を言います。

しょん
しょん

さっきの、おばあちゃんの話じゃないけど
昔:3万円で生活できた
今:3万円じゃ生活できない

お金の価値は下がっているよね。

ここまでは、理解できましたか?

じゃあ、なんで商品やサービスとの交換レートが高くなってしまうのでしょうか?
それは、世の中が豊かになっているからです。(つまり世界経済が発展しているからです)

経済が発展していく中で、世界中の人の生活水準が上がっています。

例えば、携帯を持っていなかった人が携帯を持つようになったり
別の国の美味しい食べ物が食べられるようになったり
車を持っていなかった人が車を持つようになったり、、

それってつまり、商品やサービスを欲しいと思う人が多くなるってことなんです。
欲しい人が多くなれば、商品やサービスの値段は上がり、
通貨との交換レートが高くなってしまうんです。

しょん
しょん

商品やサービスの価値が高くなればなるほど、
通貨の価値が下がっていきますよね。

そして、商品やサービスの価値が高くなると
そこで働く人の給料も上がっていきます。

給与が上がれば、今までは欲しいと考えたこともなかったものを
買えるようになり、ますます商品やサービスを欲しいと思う人が多くなります。

そうすると、更に通貨の価値は下がっていきます。

友達
友達

でも、日本ってそんなに給料も上がらないし
お金の価値が下がっている感じはしないけど!

日本の場合、給料も上がらないし、
(企業努力があって)商品やサービスの値段も上がりにくいので
通貨価値が下がっている印象はないかもしれません。

でも日本円の価値も下がっています。
一例を挙げると、総務省が出している消費者物価指数という指標があります。
簡単に言うと、
同じ商品を買うために、どれぐらいの通貨が必要になるかという指標です。

単年で見ると若干の増減はありますが、
基本的には、物価が上昇していることが分かります。

しかも、日本は自国内で消費・生産をしているわけではありません。
世界中が発展していくと、同じ商品を輸入するにも価格が上昇していきます。

繰り返しになりますが、通貨の価値は下がっていくのです。

通貨価値の目減りに対して、どういう対策が必要なのか

預金のままだと、価値が下がってします。

だからこそ、運用をするのです。
不動産・株式投資・金など、なんでもOKです。

初心者であれば、少額から始められる株式投資が良いと思います。

友達
友達

株式投資はリスクが怖いよ

株式投資にはリスクがあるので
怖いと思っている人は多いと思います。

でも、先ほど話した通り、
預金(通貨)で保有していることも、リスクがあるのです。

通貨で保有することにもリスクがある事を理解してもらえれば、
投資を始める事がリスク分散だと、理解してもらえるのではないでしょうか?

(余談)高金利の新興国通貨への僕の考え

もしかしたら、銀行などで、外国預金の高金利商品を見たことがあるかもしれません。

トルコリラ 1ヵ月 10%とか
南アランド 1ヵ月  20%など

今日話した通り、
通貨の価値が下がっていく事を考えるとおすすめできません。

日本円では想像できないペースで通貨の価値が下がっていきます。

Yahooファイナンスより引用:トルコ リラ
Yahooファイナンスより引用:南アフリカ ランド

高金利という魅力だけで判断しないようにしましょうね。

まとめ

今日は、通貨価値は下がっていくという事について書きました。

日本人の場合、あまり実感が無いかもしれませんが
通貨の価値は下がっていく傾向にあります。

資産を貯金だけで保有している人に伝えたいです。

昔は銀行金利が高金利だったので
通貨価値の下落リスクに耐えられました。

今は銀行預金の金利はほぼゼロです。
でも通貨価値の下落リスクは続いています。

それでも貯金だけでいいの?
通貨が下がるリスクだけは取るけど、
投資のリスクは取らない理由はなんですか?

しょん
しょん

もしかしてギャンブラーなんですか?

最後はちょっと、キツイ言い方になってしまいましたが、
投資に興味を持ってもらえると嬉しいです。

ここまで見て頂き、ありがとうございました。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました