【便利】スマホを家のカギにする方法【スマートロック】

生活/便利

こんにちは。しょんです。
今日は家の鍵を持たずに開閉が出来るようになる方法をお伝えします。

家を出る前にカギを持っているか確認して、
家に帰ってくると、カギを取り出して開けるってめんどくさいですよね。
特に、買い物をした後は、両手が塞がっていて、ちょっとしたストレスになります。
また、一人暮らしの場合、忘れたり、失くしたりすると悲惨なことになりますよね、、

しょん
しょん

僕は一人暮らしだから、その気持ちわかる。

今回の方法は多くの人が利用できると思います。
☑工事不要
☑賃貸アパートでも可能
☑大体3万円ぐらいで設置可能

皆さん意識していないかもしれませんが、
カギを持ち運びするというのはストレスです。
小さなストレスを解消していくことで、より快適な生活に繋がります。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。

スポンサーリンク

スマートロックを使おう!

スマートロックって何?って思う方も多いと思います。
ウィキペディアから引用してみました。

スマートロックとは、既存の錠をなんらかの手法により電気通信可能な状態とし、スマートフォン等の機器を用いて開閉・管理を行う機器およびシステムの総称のことである。2015年に多くの製品が国内で出荷開始となり、スマートロック元年と呼ばれることもある。スマートロックは、鍵を開閉できる期間や回数を制限することができるため、第三者に鍵を共有しても、不正利用がされづらいことがメリットある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
しょん
しょん

うーん。難しい
つまりどういう事?

この文章だとイメージがしにくいですよね。
もっとイメージがしやすい言い方に変えます。

自分の持っているスマホで、家の鍵を開ける指示を出すことができる。
その為の装置を、玄関のカギに取り付ける。

どうですか?少しはイメージが持てたのではないでしょうか?
装置を玄関に取り付けるというと大げさですが、サイズとしては大きいスマホぐらいの大きさです。
後で、イメージ画像を張りますね。

このスマートロックを取り付けると、家のカギが不要になっちゃいます。
商品は色んなメーカーが出していますが、おすすめは次に紹介する2つになります。

おすすめ商品

色々ありますが、この商品のどちらかを購入しておけば間違いないです。

Qrio Lock or セサミ

この商品はどちらも優秀です。
メリット・デメリットは口コミなどで調べてみてください。

ちなみにですが、僕はセサミを使っています。
その理由は、Qrio Lockには家のドアノブの形状に合ったものがなかったからです。

しょん
しょん

それだけかい!笑

はい。
性能についてはそこまで大きく変わらないので、正直どちらでもよかったです。
ちなみにセサミにも家のドアノブに合うものはありませんでした。

しょん
しょん

え、じゃあどうしたの?

最初、どちらもサイズが合わず、テンションが下がっていましたが、
なんと、セサミは家のドアノブにあわせるアタッチメントを特注で作ってくれるのです

一人一人の家のドアノブのサイズに合わせてくれるセサミは最高ですね!
僕の家ように、ドアノブの形が特殊な人はセサミ1択ではないでしょうか?

セサミはドアノブに合ったアタッチメントを特注で作ってくれる!!

まとめ

僕たちは日々生活しているなかで、小さなストレスを沢山抱えています。
(たとえ認識していなくても)

その小さなストレスから解放されることで、
満足度の高い日々を過ごすことが出来るようになります。

カギは毎日持ち出しするものであり、
このストレスから解消される人が1人でも増えると嬉しいです。

基本的に維持費が毎月かかるわけではないので、3万円前後というのは高くないと考えます。
皆さんも、是非一度検討してみてはどうでしょうか?

ここまで見て頂き、ありがとうございました。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました