【おすすめ】寝れない人の見直しポイント4点【優先順】

生活/便利

こんにちは。しょんです。
今日はなかなか眠れずに困っている人向けに、見直すポイントを記事を書きます。

睡眠は人生でも大きな割合を占めます。
だからこそ、お金を投資して見直すべきです。

しょん
しょん

僕は1日6時間寝るから
人生の1/4の時間を費やしてるね!

ただ、お金は限りがありますので、
睡眠を快適にするための投資の優先順位をつけました。
この順位で見直してはいかがでしょうか?

それでは、書いていきますね。

スポンサーリンク

第1位:マットレス

マットレスは自分の体重全てを支えてくれるので、最優先投資ポイントです。

何故重要かというと、寝ているときに体が動きます。
寝る前はリラックスした姿勢で寝ていても、
寝ているときに体は動き、体に変な力を加えてしまいます。
その時にマットレスが力を分散し、体に無理な圧力をかけないようにしてくれます。

僕は昔は適当なマットレスでしたが、
しっかり調べて、マットレスと新しくしたら、睡眠の質が上がりました。

ちなみに僕はエアウィーブを使っています。
値段はかなり高いのですが、人生の1/4を睡眠に使っているので、時間単価で言えば相当安いです。

しょん
しょん

睡眠への投資は時間単価で考えれば相当安い!
言い換えれば、投資効果が高いってことだね

マットレスは色々な種類があるので、色々見てみてください。
でも、絶対に妥協はNGです。

第2位:枕

次に大事なのは枕です。
枕は頭を支えるとともに、首の負荷軽減の役割をしています。

首は細くて、脳へつながっている部分ですので、
疲労が蓄積されていくと、仕事のパフォーマンスに影響が出ます。

しょん
しょん

確かに、寝違えると、仕事の効率落ちるよね。

寝違えるのは極論かもしれませんが、
寝るときに体制が崩れることで、ダメージが一番貯まっています。
首のサポートをしっかりとするためにも、枕には投資を惜しまないようにしましょう。

ちなみに僕はテンピュールのこの枕を使っています。

これは横向きで寝る人にはぴったしです。
この枕に変えたのが1年ぐらい前ですが、それ以降、寝違えたことがありません。

もちろん、人によって相性はあると思うので
自身の気に入ったものを選んで欲しいですが、妥協だけは絶対にNGです。

個人的には、マットレスと枕はお金を投資して、ジャストフィットを探すべきだと思います。

第3位:ふとんクリーナー

第3位はふとんでも毛布でもなく、ふとんクリーナーです。
正直、3位以降はコスパ重視でも良いと思います。

まず、人は寝ているときに大量の汗をかきます。
実はふとんは相当汚れているのです。

ベットの人は干せないし、ふとんの人も毎日外で干している人はいないと思います。
でも、毎日質の高い睡眠をとるのであれば、毎日メンテナンスするべきなのです。

しょん
しょん

汚れているところで寝るより
キレイなところで寝るほうが気持ちいいしね

僕はレイコップのふとん掃除機を使っていますが、
時間単価で考えれば妥協はなしで買おうと思ったのが理由です。


ただ、何度も話していますが、マットレスと枕と比べると相当優先順位が下がるので
コスパで選んでもいいと思います。

第4位:ふとん、毛布、などなど、その他色々

つまり、それ以外のものですね。
この先は自分が大切だと思うものから投資していけばいいと思います。

しょん
しょん

ちなみに僕は毛布大好きだから
毛布をいいやつにしたよ!

ここで言う事はこれだけです。
わざわざ書くまでもなかったですね。笑

まとめ

☑マットレスと枕は妥協なしで徹底的にこだわる。
☑睡眠に対する投資は惜しまない

何度も何度も言いますが、
睡眠は人生で大きな割合を占めています。
睡眠に対する投資はコスパが非常に高いです。

みなさんも一度寝ることに対してこだわってみてください。
きっと損はないはずです。

ちなみに別記事で、快適に起きる方法も書いています。
良かったら見てください。

ここまで見て頂き、ありがとうございます。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました