【第1回】もうすぐ30代の矯正記録【体験談】

雑記

こんにちは。しょんです。
今日は完全に個人の記録を残すための内容となってしまいます。笑

矯正は女性の方が多いイメージですが、男の人で矯正をするか悩んでいたり、
30代だけど矯正しようか悩んでいる人の参考になればいいなと思っています。

ちなみに、矯正をする理由については別記事に書いてあるので、是非見てください。
【新年1発目】一番大切な自分にお金を使います【歯科矯正】 | しょんブログ (shon8blog.com)

スポンサーリンク

1回目でやった事

前回、事前カウンセリングを受けて、今回は正式に矯正をする手続きとなりました。
今回したことはこれです。

☑矯正器具を装着する
☑NG行動のレクチャー
☑今後のスケジュール

この後は感想などを書いていきます。

感想

①矯正器具をはめた事について

矯正器具を装着する時間はおおよそ1時間ぐらいでした。
矯正器具を装着して率直な感想は”なんか歯が締め付けられてるなぁ”って感じでした。

しょん
しょん

歯医者さんも、装着してすぐはわからないって言ってたよね

歯医者さんは、時間が経つと徐々に痛くなってくると言っていました。
明日の朝には痛くなるのでしょうか、、、不安です。

あとは唇に器具が当たるため、違和感がかなりあります。
口を閉じるのが疲れる、、というか、口を開けっ放しにしている方が楽です。

そして何より、喋りにくい!!
元々活舌が悪いのですが、そんなレベルじゃないぐらい活舌が絶望です。
口だけで声を出しても、活舌が酷いので、腹から声を出すように意識をしてます。

しょん¥
しょん¥

明日から仕事大丈夫かな、、

仕事がちゃんとできるか不安です、、
でもこの器具と2年ほど付き合っていくので、慣れれるように頑張ります。

②NG行動について

矯正をしてから当面のNG行動を聞きました。

1.硬いもの、歯にくっつくものは食べない
2.器具を手や舌で触らない
3.適当な歯磨きをしない
(4.カレーなどは食べないほうがいい??)

この3つは強く、お願いをされました。
1.2については器具が取れてしまう可能性がある事を懸念しているそうです。

僕は仕事中ガムを噛むことが多かったのですが、当分は我慢です。
硬い食べ物の方は何がダメとか特に言われませんでした。笑

しょん
しょん

硬いものって、せんべいとかだよね、(確信なし)


3の歯磨きについては磨き方のレクチャーが細かくありました。
また、いつも使っている歯ブラシに加えて、矯正器具の周りを細かく磨く用の歯ブラシを頂きました。

矯正器具を装着している間は、虫歯ができやすいのですが、虫歯が出来てしまうと、
矯正の治療を一旦ストップして虫歯の治療をするので矯正期間が長引きます。

しょん
しょん

今まで以上に、歯磨きは丁寧にしよう。
早く器具が取れると良いな!

4はNGではないですが、カレーなどを食べると、矯正器具が黄色になってしまうので
器具を調整する日の前日に食べるのがいいと教えてもらいました。
調整日は月1程度なので、これからカレーは月1のぜいたく品となりそうです。

③今後のスケジュールについて

基本的には調整日は月1ですが、
その前に僕の場合は、抜歯が必要で、これから2週間にわたって上下2本の計4本歯を抜きます。

そのため、取り合えず1週間我慢したら、いったん器具を外せます!笑

まとめ

取り合えず、矯正器具を装着しました!

僕は歯並びが悪く、コンプレックスでしたが、
もうすぐ解消されると思うと本当に嬉しいです。

アラサー男ですが、矯正することで今後何十年と快適に過ごすことができると思うと
やって良かったなと思います。

しょん
しょん

いやいや、まだ何も変わってないじゃん、、

これから、歯医者に行くタイミングで更新していきます。
僕と同じような境遇で悩んでいる人がいれば、是非一歩を踏み出しましょう!

ここまで見て頂き、ありがとうございました。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました