【見直し】車を手放したら、お金が貯まるようになった話

生活/便利

こんにちは、しょんです。
車ってかなりお金がかかるんですよね。

僕は以前、車を持っていましたが、引っ越したタイミングで車を手放しました。

しょん
しょん

駐車場代高すぎだよ、、

そうすると、お金が貯まり始めたんです。
それまで意識していませんでしたが、車って高いんだなって改めて実感しました。

車にかかる費用がどれだけあるか、と
車を手放してもいいかの考え方を書いていきます。

これから車の購入を考えている人や
家計の見直しをしている人に見て頂けると嬉しいです。

早速ですが、本題に入ります。

スポンサーリンク

車にかかる費用ってこんなにある!

僕はSUVに乗っていたので、その時の記憶で書いていきます。

税金等もあるので、年額で計算した後に、1ヵ月にかかる費用を算出します。
※車検費用など、複数年で1回発生する費用は1年あたりの金額を書いています。

☑自動車税    35,000円
☑車検代     50,000円
☑自動車保険代 100,000円
☑駐車場代   250,000円※地域差大
☑ガソリン代  100,000円

年間535,000円、1ヵ月だと45,000円です!

しかも、これは車の本体代が加味されていません。
ローンを組む場合は、これに加えてローンが代が加わります。

しょん
しょん

実際に算出してみると
恐ろしい金額だね、、、

他にも雑費が色々と掛かります。
毎月45,000円の出費を抑えられれば、お金を貯めるスピードが格段に向上します。

みなさん
みなさん

しょんくん、でもね。
車が必要不可欠なんだよ!!

確かに、車が生活に欠かせない人はたくさん居ます。
でも、本当に必要なのか、考えてみませんか?

次の項目で書いていきます。

車って本当に必要??

もちろん、個別事情があるとは思いますが、
僕なりに分けてみました。

車が必要な人たち
☑ファミリー層
☑職場に車でしか行けない人(公共交通機関が無い)

車が不要な人
☑独身の人

かなり、ざっくりとした分け方をしました。笑

しょん
しょん

だって、色んな人がいるから
具体的に書けないんだもん

僕の考えは、小さな子供がいる方や、
職場への通勤手段が車しかない人は車が必要だなと思います。

逆に言うと、それ以外の人(特に独身の人)は
車が本当に必要なのか考えて欲しいです!!

下に書く理由で”車が必要”って言っている人は見直し価値ありです。

こういう人は一度考え直そう
☑安いスーパーが車でしか行けないから、車が必要!
☑デートで彼女を迎えに行きたいから、車が必要!

これって本当に車を自分で持っている必要はあるのでしょうか?
だって、毎月45,000円かかるんですよ。

毎月45,000円の維持費を払って、安いスーパーに行って
何円の節約ができているのでしょうか?

彼女に格好つけたいという理由で毎月払って送り迎えをするよりも
毎月45,000円相当の旅行に一緒に行ったほうが喜ばれないですか?

本当に、それが正解かは、わかりません。
でも、一度しっかりと考えてみるのは大事と思います。

そんなこと言ったって、たまに車が必要なときはある!!

やはり、車が必要なタイミングはあると思います。

その時はレンタカーを借りていけばいいのです。
車を持っている場合、毎月45,000円かかる。
レンタカーなら、使った分だけお金がかかる。

しょん
しょん

週1程度の頻度なら、レンタカーの方が安いよ

もしかしたら、レンタカーだと、
急に必要になったときに使えないという意見があるかもしれません。

タイムズカーレンタルなら、ネットで最短30分で予約可能です!

しかも、タイムズクラブ会員登録をすればいつでも20%OFFなので
お得に乗ることができちゃいます。

すぐに予約できちゃうのは大きいよね。

まとめ

1ヵ月45,000円かかる話しました。
(くどいですが、本体代は含まれていません)

45,000円あれば、本当に色々なことが出来ちゃいます。

美味しいごはんを毎月食べに行ったり
旅行に行ったり、好きな物を買ったり、なんでもできます。

しょん
しょん

僕は資産形成に充ててるよ

車を持つ=45,000円の趣味と考えて、本当に必要か考えてみましょう。

ここまで見て頂き、ありがとうございます。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました