【1ヵ月経過】初心者がブログを書いて大変だと感じる事

雑記

こんにちは。しょんです。
ブログを書き始めて約1ヵ月経過しました。

ブログを書く前に思っていた事と、
実際にブログを書いて感じたギャップなどを書いておきます。

人間は忘れてしまう生き物なので、今の気持ちを文章で残しておきたいと思いました。
これからブログを始める方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

1ヵ月経過して大変だと感じること

☑PV数が全然ない
☑文章が
うまく書けない
☑時間の確保が難しい
☑ワードプレスの各種設定が難しい

見てもらうとわかる通り、”ない”とか”難しい”ばっかりです。笑
新しいことを始めているので、出来なくて当然ですが、
ブログを始める前はもう少し簡単に色々できるんじゃないかと思っていました。

しょん
しょん

自信が打ち砕かれたね、、

体感ですが、うまくできた事とできなかった事の割合は1:9です。
つまり、ほとんどできませんでした。

2ヵ月目に突入していますが、
1ヵ月目の反省点を生かして、どうやってブログを書いていくか、次に書いていきます。

PDCAを繰り返して、出来ることを増やしていきたいと思います。
収益を上げることだけでなく、自分のスキルが身につくことも楽しみたいと思います。

2ヵ月目の方針

1ヵ月目に大変だったことを、どうしていくか整理します。

①PV数が全然ない
これはどうしようもないですね。
僕はワードプレスでブログを書いていますが、
独自ドメインの場合、3ヵ月ぐらいは検索に上がりにくいみたいです。

ちなみに、今のPV数はブログを更新した日で1日平均20PVぐらいです。
それ以外の日は、ほぼ0です。笑 

ブログを更新した日はTwitterで宣伝しています。
PVのすべてがTwitterからですので、Twitterで宣伝することは継続していこうと思います。

☑しばらくは我慢の時期、継続してブログを更新していく
☑Twitterで宣伝は継続する

独自ドメインは検索に上がりにくいですが、
長期的な目線で考えると、独自ドメインにするべきだと思います。

②文章がうまく書けない
そもそも、文書を書くのは苦手です。
学生の時の国語の成績は下から数えたほうが早かったです。

これに対する対策は、ひたすら文章を書くしかないと思っています。
苦手なことから目を背けても進歩はしないので、とにかく書きます。

ただ、やみくもに書いても成長は遅いと思うので、
文章の構成として、【誰に読んで欲しいか→結論→内容→まとめ】を意識してみます。
細かいテクニックや、他の構成も色々あるとは思いますが、いったんこの構成で書いていきます。

☑とにかく、ひたすら書き続ける
☑文章構成は【誰に読んで欲しいか→結論→内容→まとめ】を意識する

③時間の確保が難しい
社会人あるあるですよね。
僕は仕事が遅い日だと、12時を超える日もあります。
毎日書きたい気持ちはありますが、どうしても無理な日は”割り切る”方が長く続く気がしています。

しょん
しょん

最初に無理をしすぎて、続かないほうがもったいないもんね

あと、ブログを書いている人の中で朝活をやる方がいますが、
僕は朝に起きれる気がしないのでやりません。
ブログを継続して書いていくと決めた以上、無理のし過ぎは良くないと思います。

その代わりですが、土日は予定があっても、ブログを書く時間を最低2時間作るようにします。
休みの日に”時間がなくてできない”は甘えと思うので、ここだけは死守です。

☑無理な日は”無理と割り切る”
☑朝活はしない(長期的に続かないから)
☑土日は予定があっても1日2時間は死守

④ワードプレスの各種設定が難しい
僕はワードプレスを使っています。
ワードプレスはものすごく便利なので、素人の僕でも色々な設定ができるようになっています。

とはいえ、難しくワードプレスの機能を使いこなせていません。
ネットで調べながらやっていますが、ちょっと条件が異なる内容だと???ってなります。笑

ただ、挑戦しないと出来るようにならないので、
何記事かに1回は新しい設定にチャレンジするように心掛けます。

しょん
しょん

ちなみにこの記事では、初めて白抜きボックスを使いました。

☑何記事かに1回は新しい設定にチャレンジする。
(ちなみに、この背景が黄色のところが白抜きボックスの設定です。)

まとめ

ブログ初心者の人の記事は沢山あります。
その中には、自分とは比べられないぐらい順調なものが沢山あります。

そこで、人と比べて落ち込むのはもったいないと思います。
人と比べても自分は何も変わらないので、自分の事に目を向けていきたいです。

今回は1ヵ月目の大変だった事に対する、2ヵ月目の取組について書きました。
2ヵ月目の成果はどうなるか、見守ってくれると嬉しいです。

ここまで見て頂き、ありがとうございました。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

  1. ちぃ より:

    しょんさんはじめまして。私もブログ初心者ですがすごく共感できました。ものすごい数のPVがあるブログなんかは、人を惹きつけるテクニックを駆使して書かれた文章や、たくさんのボタンや情報が溢れていて自分もこんな風にやらなくては!と、思う反面ちょっと疲れてしまいますが、しょんさんの文章はとても読みやすく正直こちらの方が居心地の良いブログだなと思いました。

  2. えいたろ3 より:

    足跡残しますね^_^
    最近Site Kitを更新したら英語表記になって困ってます

  3. おくと より:

    僕も始めたばかりで毎日0PVです。

    ワードプレスを使いこなすものなかなか大変です。
    お互いに収入につながるように頑張りましょう。

    はやく楽な職場に転職したい・・・

タイトルとURLをコピーしました