【2ヵ月経過】初心者がブログを書いて思う事

雑記

こんにちは。しょんです。
僕がブログを始めて2ヵ月経ちました。

2ヵ月経って、PV数や収益、これからの課題、
継続したい事など、正直な感想を書きます。

ブログを始めたての人に勇気と絶望を与えられたらと思っています。笑

しょん
しょん

絶望はいらないでしょ!

それでは、本題に移りますね。

スポンサーリンク

PV数は?

集計期間2021年1月
☑PV数    約2300
☑ユーザー数 約800

僕の率直な感想はめっちゃ多い!!です。
でもこれは一過性の数字なのです。

その理由は、ツイッターで1000いいね以上もらえるツイートができて
その日から5日間でPV数1900、ユーザー数650ぐらい集めているのです。

しょん
しょん

あのツイートは奇跡だった、、、笑


だから、今月は参考にはならないです。笑
実力で言うと、PV数400、ユーザー数150ぐらいです。

2月の現在も投稿しない日はPV数0の日ばかりです。
3ヵ月経ってから増え始めるという神話を信じて継続していくしかないですね。

収益は?

実はアドセンスで発生しております。
ワンコインランチが食べられるぐらいの収益です。

ただですね、これも一回のツイート効果が大きく、
2月は1月に比べて大幅に下がる予定です。

しょん
しょん

悲しいけど、今の実力を知ることは大事だね

ただ、このブログを作成した当初の目標であった、”1円でも収益を上げる”
という事は達成できました。

何より、自分の作ったブログで収益が発生したのが本当に嬉しいです。

継続していきたい事

☑文章構成は【誰に読んで欲しいか→結論→内容→まとめ】を意識する
☑ツイッター運営

文章構成は【誰に読んで欲しいか→結論→内容→まとめ】を意識する
僕のブログを見てくれる人はかなり少ないですが、
その中でも”読みやすかった”と言ってくれる方がいます。

これは文章構成のおかげかなと思っているので、継続しようと思います。
そして、読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。
誰かひとりでも役立つことを、これからも書いていきますね。

ツイッター運営
現時点で僕のブログは、ツイッターからの流入が大半です。
多くの人にツイートを見てもらえると、その分流入が増えていきます。

そこからリピーターも増えつつあるので、
ツイッターはブログ初心者にはMUSTだなと感じています。

1月に起きたような、1000いいねを超えるツイートが増えると嬉しいですね。
(狙ってツイッターするつもりはなく、ツイッターは気軽に更新していきます)

これからの課題

☑ネタ不足の解消(インプットを増やす)
☑アナリティクスのOrganic Searchの増加

ネタ不足の解消(インプットを増やす)について
ブログ初心者あるあるかもしれませんが、ブログネタに困ってます。笑
困っている原因は2パターンあります。

①ネタが思いつかない
②書きたいことはあるけど、ブログに書くのが難しい(長くなる、専門用語が多いなど)

パターン②の方は、これからどうやって書いていくか考えていくので
そこまで問題ではないのですが、パターン①は大問題です。

これを解消するにはインプットしかないと思います。

漠然とインプットと言っても、成果が見えないので、
”読書”・”興味をある事をネットで調べる”の2つを行います。

しょん
しょん

外出できるようになれば、
実際に体験・経験する系のインプットをしたい!!

アナリティクスのOrganic Searchの増加について
このブログ2ヵ月経ちましたが、Organic Searchからの流入がほとんどありません。

よく言われているのは、3ヵ月経ってから徐々に増えるですが、
本当に増えてくれるか、不安で不安で不安で心折れそうです。笑

一応、サーチコンソールとの連携は出来ていて、
サイトの登録が出来ている事は確認しているので、検索順位が上がることを祈るのみです。

SEOも少しだけ意識していますが、もう少し様子見の段階かと思ってます。

まとめ

おそらく、この記事を読まれる方の大半がブログ初心者だと思います。

僕の記事を見てどう思いましたか?
大半の人はこの数字をみて、勇気づけられたのではないかと思います。

しょん
しょん

こんなレベルの人でも
頑張ってるんだと思って欲しいです。

ただ、アドセンスが通った時、収益が発生した時の感動はすごいです。
僕は大学受験の合格発表ぐらい嬉しかったです。笑

数か月で何十万!みたいな人もいますが、
人と比べても仕方がないので、自分のできることをやってみましょう。

そして同じ境遇の方が居たら、コメントください!
一緒に頑張りましょう!

ここまで見て頂き、ありがとうございました。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました