【投資】会社員だからこそ株式投資をおすすめする2つの理由

資産運用

こんにちは、しょんです。
僕はいくつか投資をしていますが、株式投資は会社員と相性が良いと思っています。

何故、株式投資投資なのかということを書いていきます。
また、その際にネックな点とその解消法もお伝えします。

早速ですが、本題に入りましょう。

スポンサーリンク

理由①:投資をしなければならない理由が見えてくるから

いきなり、抽象的でわかりにくいですよね。笑

しょん
しょん

全然わからないなぁ
つまりどういう事?

前提として、投資はお金に余裕がある人がするものではなく、誰もが投資をするべきと考えています。
ただ、投資をしたことがない人や投資初心者にとって、投資をするべき理由を理解してもらう事が難しいと感じています。

株・金・ビットコイン・不動産など色々な投資がありますが、
会社員なら株式投資が一番投資をする理由を理解してもらえると思っています。
そこで投資の重要性を理解してもらえたら、他の投資にも興味が出ると思います。

前置きが長くなりました。
結論を書きますと、投資は資本家になる為の手段です。
そして、株式投資をすすめるは労働者でなく資本家へお金が流れることをイメージできるからです。

しょん
しょん

会社員=労働者
株式投資=資本家って意味かな?

会社員が一生懸命働いて、企業に利益が出た時に、
その利益の一部は資本家に流れます。(配当や株価上昇など)

会社員として1つの企業で働いていますが、世の中には儲かっている企業が沢山あります。
株式を買うというのはその企業の利益を享受することになります。

自分の会社が存続し続けられる保証はありません。
ただ、自分の体は1つです。
複数の企業で働くには限界があります。

色んな会社の利益を享受するためには資本家になるしかないのです。
そして複数の企業の資本家になるということは、
労働者として1つの企業で働くよりもリスクヘッジができるという事です。

しょん
しょん

自分の会社が存続し続けられる保証はないもんね。

理由②:給料が安定しているから、長期的に継続して購入しやすい

株式投資は長期間にわたって継続して購入するのがド安定です。
会社員の場合、給料が安定していることから株式投資が向ていると思います。

しょん
しょん

なんで長期間継続して購入するのが原則なの?

株価は日々変化があります。
この金額は人々が買いたい・売りたいと思っている金額です。

この金額は色んな要因で変わります。
例えばですが、不正が発覚したら、その会社の株は買いたくないですよね。
また、時代によって注目を浴びる企業も変わりますし、競合会社が急成長するかもしれません。

つまり、将来の株価は誰にも分らないのです。

ただ、企業は日々成果を上げるために活動しており、企業全体を長期目線で見た時には成長する傾向にあります。

しょん
しょん

世の中は便利になってるもんね。
会社が成長する傾向にあるってのはイメージできる

長期間継続して購入するということは
将来の株価が上昇する傾向にあるから、とりあえず買っておくという行動です。
投資初心者にとってはこれがド安定なのです。

そして、分散投資をするという事も超重要ですが、ここでは割愛します。
でもイメージは沸きますよね??

株式投資をする際にネックなところ

ずばり、金額です。
僕は長期間継続して購入するべきと思っています。

ただ、日本の株式は原則、100株単位からしか購入ができません。
1株2000円なら2000円×100株=20万円

しょん
しょん

毎月20万円も投資したら生活できないよ、、

この金額を毎月投資するのはちょっと現実的ではないですよね。笑
しかもこのケースの場合は1社にしか投資ができません。

分散投資ができないということはリスクを高める行為です。
だからこそ、おすすめが出来ません。

じゃあどうすれば良いかということを書きます。

解消方法

SBIネオモバイル証券で購入することです。(以下:ネオモバ)

ネオモバでは1株単位で購入することができます。
つまり上記で書いた100株単位という問題点は解消できますね。

1株単位で購入できるということは、
例えばですが、毎月3万円以内で複数の会社に分散投資するという方法も取れます。

しょん
しょん

長期間にわたって継続して分散投資ができるね!

また、Tポイントを使って株を買うことができます。(なんと日本初!!)
日々の生活で貯めたTポイントを使って、投資をすることができるので
投資のハードルが下がりますよね。

投資のハードルが高い人は、ネオモバで投資をはじめてはどうでしょうか?

まとめ

会社員が投資をするのであれば、まずは株式投資をおすすめします。

もう一度言いますが、投資は誰もがした方がよいと思います。
それは投資をすること自体がリスクヘッジになるからです。

投資をしないリスクがあるということを知ってほしいです。

ここまで見て頂き、ありがとうございます。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました