【ふるさと納税】やらない人が損しているたった1つの理由

生活/便利

こんにちは。しょんです。
ふるさと納税はかなり浸透してきていますが、まだまだ利用者は多くないですよね。
ふるさと納税の存在を知っているのに、やっていないという人向けに書こうと思います。

まず結論から
たった2,000円の寄付(支払)で色んなものがもらえるから
本当にこれだけです。

ふるさと納税は納税金額から2,000円引いた金額は所得税or住民税で戻ってきます。
つまり一旦、まとまった金額を払うけど、後から戻ってくるので一時的な立替と思ってください。
実際に支払っている金額は2,000円のみです
※適用できる上限はあるので注意してください。


やらない人の理由はこんな感じだからでしょうか?
・手続きがわからないから
・めんどくさいから
・自分の住んでるところに税金を納めたいから
・今払えるお金がないから
・節税にはならないから
・お金が余りまくってやる必要がないから

やらない理由その1:手続きがわからないから

手続きがわからない、いくらまで適用されるのかわからないと言っている方
まず調べましょう。今はふるさと納税について書かれているサイトは沢山あります。

ふるさと納税を調べると、「ここのサイトでやるのが一番お得」とかあります。
でも一旦1つのサイトに絞りましょう。迷うなら、楽天ふるさと納税でOKです。

確かにサイトごとにメリットはありますが、一番の目的を思い出してください。
たった2,000円の寄付(支払)で色んなものがもらえる
これはどのサイトでも達成できます。その他のことは慣れてからの次のステップです。

やらない理由その2:めんどくさいから

めんどくさいからやらないと言っている方
本当にこの制度のお得さを理解していますか?

2,000円を使って、これだけのメリットがあるものはなかなかありません。
手続きも1時間もかからずにできます。(選ぶのに時間がかかるかもしれませんが、)

選ぶのがめんどくさいというのであれば、ふるさと納税サイトのランキングの1位のものを選べばいいです。
深く考えなくてもいいんです。手続きなんて簡単です。とりあえずやってみましょう。

やらない理由その3:自分の住んでるところに税金を納めたいから

自分の住んでるところに税金を納めたいという方
それは本心ですか?それともやらない理由を探していますか?

住んでるところに愛着があることは素晴らしいことだと思います。
確かに他の自治体にふるさと納税をするということは、自分の自治体への納税金額が少なくなることを意味します。

住んでいるところに愛着があって、ふるさと納税をしないという方は、住んでいる自治体に貢献するために「ふるさと納税をやらない」以外の取組をされているのでしょうか?
よく考えてほしいです。

もし「めんどくさい」という理由を隠しているだけであれば、ふるさと納税のやってみましょう。

本気で自分の自治体への貢献を考えている人は、それも素晴らしい判断だと思います。

やらない理由その4:今払えるお金がないから

今払えるお金がない方
確かに一時的に数万円といった支出が出るので気持ちはわかります。
まずは本当に出費できないのか、家計の財政状況を再度見直しましょう。
後から戻ってくるお金なので、捻出できそうであればやる価値はあります。

もし、今余裕が全くないという人は、来年のふるさと納税のために「ふるさと納税貯金」をしましょう。
色んな貯め方がありますが、積立定期預金で給与支払日に引き落とされるようにしておくのがおススメです。
具体的な方法などは話が逸れてしまうので、別途お金の貯め方を書きたいと思います。

やらない理由その5:節税にはならないから

制度にはならないからという方
その通りです。節税にはならないです。
でも個人的にはイデコや積立NISAといった節税できる制度よりもはるかにメリットがある制度だと思います。

イデコや積立NISAは年間2,000円でどれだけのメリットがありますか?
ふるさと納税は金額にもよりますが、年間2,000円で2,000円以上の価値のある色んなものがもらえます。(数万円から数十万円も!)

節税にはならないが、メリットが非常に大きい。それがふるさと納税です。

やらない理由その6:お金が余りまくってやる必要がないから

お金が余りまくってやる必要がない方

・・・・・・・・・・・・・・・・特にいうことはありません。

やらなくていいと思います。

まとめ

色んなやらない理由があると思います。

でもたった2,000円の寄付(支払)で色んなものがもらえる

これとやらない理由を天秤にかけてみてください。

最後まで見て頂きありがとうございます。
また色々書いていきますので、応援宜しくお願い致します。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました