【おすすめ】昼寝してますか?3年間で昼寝をルーティン化して変わった事を教えます。

生活/便利

こんにちは、しょんです。
今日は昼寝について書きます。

みなさん、シエスタ(昼寝文化)って知っていますか?
スペインでは昼寝の文化が根付いています。

僕は昔から日中、ずっと起きていることが苦手でした。
特に学生の頃は、ひどかったです。

しょん
しょん

学生時代に授業中に寝たことがある人は
僕だけじゃないはず!!

社会人になったばかりの頃は、
周りの目を気にして、昼寝がしづらく、眠気と闘いながら仕事をしていました。

しょん
しょん

今思えば、ほんとに非効率だよね

僕は3年前から、必ず昼寝を30分するようにしています。
昼寝をルーティン化してから、僕の生活はプラスに働くようになりました。

何が変わったのか、書いていこうと思います。
早速ですが、本題に入りますね。

昼寝をルーティン化して変わった事

☑仕事の質が向上した。(集中力が上がった)
☑自由な時間が増えた(朝活・夜活など)

上の二つをお伝えしたいのですが、
大前提として、午後に眠たくならなくなったというのが最大の変化です。

しょん
しょん

そんなの書かなくても分かる!

当たり前のことなので、割愛しますが、
超重要な変化ではあるので一応書いておきました。笑

↓↓↓ここからが伝えたい事です。

仕事の質が向上した。(集中力が上がった)
仕事面では、確実に仕事の質が向上しました。

ただ”仕事の質”っていうと抽象的なので、具体的に何が変わったのかと考えました。
考えた結果、僕の場合は集中力が上がったのだと思います。

昼寝をルーティン化する前は、
8時間(残業を入れるともっとですが、、)の仕事を1つのタスクと考えていました。

しょん
しょん

当然、8時間の中に色々な業務あるので
イメージで捉えてもらえると助かります。

昼寝がルーティン化すると
午前中で1つのタスク、(昼寝)、午後で1つのタスクとなり、
午前と午後で時間を切り分けて考えれるようになりました。

8時間連続して集中するのと、
4時間集中するのであれば、4時間の方が集中しやすいですよね?

自由な時間が増えた(朝活・夜活など)
昼寝をすると、感じるのですが
夜の睡眠時間が少なくても、生活できるようになります。

そうすると、自由な時間を捻出することができます。

その時間を好きな事に費やすことができます。
僕は仕事から帰って、このブログを書いたり、ゲームしたりしています。

他にも、僕は旅行が好きなのですが、
長期連休の時に海外旅行から帰ってくる時間を
連休最終日の夜24時日本着にしても全然平気です。

しょん
しょん

だって次の日お昼寝するからね!

無理をしてもなんとかなるというのは、かなり便利です。
平日が仕事オンリーな生活になっている人は、昼寝を導入してみてください。

会社で昼寝をしやすくするためには?

☑職場の人からの理解を得る
☑職場(つまりベットではない)で快適に寝る手段が必要

職場の人からの理解を得る
もしかしたら、
”会社で昼寝している人なんていないから、昼寝しづらいよ”
っていう人が居るかもしれません。

僕の職場も昼寝をしている人が少ないので、始めは昼寝がしづらかったです。
だからこそ、職場の人に理解を得る必要がありました。

僕は純粋に昼寝のメリットを話しました。
(もちろん雑談みたいな感じでですよ!)

”僕ご飯を食べた後眠くなるので、仕事に集中できなくなっちゃうんですよね、
昼寝すると午後も仕事に集中できるので、許してください。”って感じで言ってました。

最初さえ乗り越えられれば、
自分が昼寝をすることに周りが馴染んでくるので、最初だけ環境づくりを頑張りましょう。

職場(つまりベットではない)で快適に寝る手段が必要
次に大切なのが、睡眠の質の確保です。

当然ですが、職場にベッドはありませんので、
出来る限りにはなりますが、寝るための環境を整えましょう。

しょん
しょん

椅子に座った姿勢のまま寝るのは
質が悪いので、やめましょう!

良くいるのですが、
座った姿勢のまま仮眠する人がいますが睡眠の質が悪いのでやめましょう。
質が悪いまま昼寝をしても効果が薄いです。

僕はデスクで昼寝するのですが、おすすめアイテムがあります。


デスクで寝ると、腕が疲れますよね?
学生の時とか、授業中に寝ると腕がしびれた記憶があります。

でも、これを使えば、腕が疲れずに睡眠ができちゃいます。

後、女性の方は化粧が落ちちゃうのが気になると思いますが、
この商品は顔の部分が空洞なので、問題なく昼寝できるかと思います。

まとめ

今日は昼寝ルーティン化して変わったことについて書きました。

3年間実践して分かったことがあります。

昼寝はメリットしかない!!

色々デメリットが無いか考えてみましたが
本当にありませんでした。

ただ、職場で昼寝をしている人が少ない場合、
最初の一歩に勇気がいるのかなと思います。

でも昼寝は仕事面でもメリットがあります。
だから堂々と昼寝をすれば良いのです。

昼寝をルーティン化して、仕事の質が上がり、
自分の自由な時間が増える人が増えたら嬉しいです。

ここまで見て頂き、ありがとうございました。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました