一人暮らし向け、圧力鍋のおすすめ4選【生活が変わります】

生活/便利

こんにちは、しょんです。

みなさん、圧力鍋ってどんなイメージでしょうか?
もしかしたら、料理好きの人が使う道具ってイメージでしょうか?

しょん
しょん

僕の最初のイメージは
料理にこだわっている人が使うイメージだった!

最近圧力鍋を買ったのですが、
一人暮らしだからこそ、圧力鍋を買うべきだと感じました。

今日は圧力鍋を使うメリットと
一人暮らし向けおすすめ5選を紹介したいと思います。

早速ですが、本題に入ります

スポンサーリンク

便利ポイント1:具材を入れてボタンを押すだけで調理が完了する

☑調理時間が大幅短縮→好きな事に時間が使える
☑普段料理しなかった人でも料理をするようになる→節約できる

調理時間が大幅短縮→好きな事に時間が使える
圧力鍋の使い方は非常にシンプルです。

具材を入れて、時間をセットして、スイッチを押す。
これだけです。

家族がいる場合、何品も作らないといけないので
結局調理する時間が掛かってしまいますが
一人暮らしの場合、1品あれば十分ですよね?

1品で良いのであれば、調理時間は10分ぐらいです。
具材を入れて、時間をセットして、スイッチを押すだけでOKです。

普段料理しなかった人でも料理をするようになる→節約できる
一人暮らしだと、料理をしない人もいますよね?
外食中心だと、食費が高くなりますよね。

料理をしない理由を大きく分けると2つだと思います。
・料理が苦手
・料理をするのがめんどくさい

しょん
しょん

得意不得意ってあるもんね。

でも圧力鍋を買えばどっちの問題も解消できます。

何度も言いますが、圧力鍋の使い方はシンプルです。
具材を入れて、時間をセットして、スイッチを押すだけ。

これで自炊習慣を身に着ければ
食費の大幅な削減ができると思います。

余ったお金は好きな事に使いましょう!

便利ポイント2:炊飯器が不要になる

最近の圧力鍋って、ご飯が炊けるんです。

炊飯器って、ご飯を炊くぐらいしか使い道が無いじゃないですか?
圧力鍋はご飯を炊く以外にも色んな種類の調理ができます。

つまり、圧力鍋を買えば、炊飯器が不要になるんです。

一人暮らしの場合、
そもそも炊飯器を持っていない人もいるかと思います。
そういう人は、圧力鍋を買いましょう。

しょん
しょん

僕も元々炊飯器は持っていなくて
お米はパックご飯を食べていたよ。

炊飯器を持っている人は、
炊飯器を置いているところに、圧力鍋を置けばいいので
新たにスペースの確保をする必要がありません。

ここからは、一人暮らし向け
おすすめの圧力鍋を紹介します。

おすすめ①:アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 2.2L PC-MA2-W

おすすめポイント
☑お米は3合まで炊ける
☑自動調理メニューが便利
☑値段が安い

圧力鍋を買うにあたって色々悩みましたが、僕はこの商品を買いました。

初めての圧力鍋だったので、
使用感がイマイチでも後悔しない価格帯の商品を選びました。

しょん
しょん

でも、めっちゃ満足しています。

レシピブックも付いているので
このレシピ通りに作ったら、美味しい料理が出来ちゃいます。

口コミには、お手入れがしにくいって意見もありますが、
個人的にはお手入れのしにくさを感じません。

パッキンも簡単に取り外しができるので、
むしろお手入れはしやすいほうかと思いますよ。

しょん
しょん

他の圧力鍋をつかってないから、
比較はできないけど、大満足!

おすすめ②:シロカ 2L電気圧力鍋 SP-D131

おすすめポイント
☑お米は3合まで炊ける
☑コンパクトでおしゃれ
☑価格が安い

僕はアイリスオーヤマの圧力鍋を買いましたが、
この商品も最終候補まで残っていました。

一番の特徴はコンパクトさとデザイン性だと思います。

2021年1月に放送されたテレビドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」にも出てきて、
一時期在庫が無かったぐらい人気の商品です。

コンパクトだけど、一通りの機能があるので
性能面に文句はありません。

また、1秒・1分単位で設定ができるので
自分の好みの煮込みぐらいに設定できるのが良いですよね。

僕がちょっと残念だなって思ったポイントは
調理終了後に圧力ピンが下がった事を知らせる機能が無い事です。

しょん
しょん

蓋を開いていいタイミングを教えて欲しかった。

口コミでも、ピンの下がるタイミングが分からないことに
不満を持つ人もいたので、今回はやめました。

おすすめ③:ショップジャパン クッキングプロ 

おすすめポイント
☑料理本を買えば、100種類以上のレシピが作れちゃう
☑炒める機能がある

圧力鍋を買っても上手く使えなければ、置物になってしまいます。

この圧力鍋で使えるレシピ本が売っており、
100種類以上のレシピが覚えられます。

しょん
しょん

あんまり料理をしない人にとっては
ありがたいよね

また、圧力鍋には珍しい”炒める”機能があり、
これ一つでなんでもできちゃう感があります。

僕が購入まで至らなかった点は
・そこまで料理をがっつりやらないので”炒める”機能はいらない。
・100種類のレシピがあってもどうせつくらない

という理由でした。
逆に料理好きの人にはおすすめできると思います。

おすすめ④:パナソニック 電気圧力鍋 SR-MP300-K

☑ヘルシースープコースの評価が高い
☑目立った弱点が無い

この商品はあまり悪い口コミがありません。
目立った弱点が無いことが最大の強みのような気がします。

大量の野菜をスープにできるヘルシースープ機能は
一人暮らしの健康面を支える面でもありがたいですよね。

しょん
しょん

一人暮らしって
食生活が悪くなりがちだよね。

僕の買う時にかなり悩みました。
最終的には価格面でアイリスオーヤマの商品にしましたが
次買う事があれば、この商品にすると思います。

まとめ

圧力鍋は料理が美味しくできる事は当然として
時短・作っている間も気にしなくていい事が最大のメリットです。

一人暮らしの人は全部一人でやらないといけないでの、
少しでも効率化をしていきたいですよね。

圧力鍋のスイッチオン

その間にお風呂

お風呂から出たらご飯が出来ている

これはコンロを使っていると出来ない事ですよね。
もうこれだけで年間何十時間・何百時間の削減が出来ます。

何十万円もする商品ではないの
一度試してみてはどうでしょうか?

しょん
しょん

きっと満足するはずだよ!

ここまで見て頂き、ありがとうございました。
これからも更新していきますので、よろしくお願いいたします。

それでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました