【結果】2020年の投資結果公開【私の投資方針】

資産運用

こんにちは。しょんです。
今週は忙しくて、何もできませんでした。

昔読んだ本で、3日坊主を50回続ければ150日続いたことになる。
だから3日坊主でも良いからとりあえずやってみようという本がありました。

このブログも何もできない時期があるかもしれません。
でも、それを何回か続ければ、それなりのものができると信じています。
(もちろん毎日続けれるのがベストですが、、笑)

それでは本題です。今日は僕のSBI証券の運用成果をまとめます。
僕は米国株中心ですが、米ドル調達はSBI銀行からしています。
日本円で何円、SBI証券に入れて、どれだけの利益が出たかという内容になります。

半分自分の議事録のような部分です。笑
※ちなみに税引前です。

結果発表

日本円入金額   2,365,000円
米ドル評価額   26,101.25USD
円換算評価額   2,705,132円(為替レート:103.64 12/25時点)
評価益     340,132円

今年はコロナ感染で、一時期株価が落ち込みましたが、そのあとの株価の急回復で利益が出ましたね。
僕みたいな素人でも利益が出やすい相場だったんではないかと思います。
僕の投資方針や保有銘柄について書いていきます。

投資方針

僕は長期的な株価上昇を狙いとしたキャピタルゲイン狙いと
配当金をもらって、日々日々の収入を増やすインカムゲイン狙いのバランス型です。笑

前提の考え方としては
資産を最も効率よく増やしていくのはキャピタルゲイン
日々生活が良くなっているのはインカムゲイン
です。

僕は投資資金は当面使う予定がないので、キャピタルゲイン狙い100%で投資するのが正解と考えています。
でも僕は投資初心者です。
理論的な考え方だけでなく、感情的に配当金がもらえて、日々の生活が楽になっていく実感ができるのも大切と考えて、インカムゲイン狙いの株も購入しています。

割合で言うと、キャピタルゲイン狙い株70%、インカム狙い株30%です。

保有銘柄

キャピタル狙い銘柄
BRKB、DAL、ALRM、OKTA、PAYC、TDOC

インカム狙い銘柄
BTI、JNJ、KO、T

投資初心者はETFを買うほうが、リスクが少ないと思いますが、あえて個別株を買っています。
その理由は1つです。

株式投資を通して、色々な企業を調べることが、自己投資になると考えているからです。

僕は個別株を選定する際に、会社自体だけでなく業界や競合他社を調べています。
そうすると自然と、知識が増えて、世の中の流れがぼんやり見えてきます。
(見えている気になっているだけかもしれないですが、笑)

こういう経験ができる機会として、株式投資を利用するのです
1番の目的は当然ですが、資産を増やす。
それに加えて、2番目の目的として経験の機会(自己投資)を考えてます。

このブログでは、こういった勉強のアウトプットとしても活用していこうと思っています

まとめ

今年は年末にかけて株高になりましたので、投資初心者でも勝ち相場だったかなと思います。
数か月から、数年は株高が続く気がしていますが、暴落に備え始める時期でもあると思ます。

毎月一定の投資はしつつ、暴落時にしかりと購入できるように手元預金も貯めてこうと思います。

ここまで見て頂き、ありがとうございました。
これかも更新していきますので、宜しくお願い致します。

それでは


コメント

タイトルとURLをコピーしました